昨日はパート。
店長に、「後発品の割合を増やすためのプロジェクトに関わって欲しい」と言われました。
以前、私が家でやる仕事は困ると言ったせいか、
「後発医薬品とは何か」だの、「オーソライズドジェネリックとは何か」だのを患者さんに分かりやすく説明するためのリーフレットづくりは、店長がやるそうです。
私と、以前一緒に乳幼児加算プロジェクトをやったパートさんと二人で、
実際の説明をするときの話し方や内容
後発品の割合を増やすにはどうすればいいかの具体案の取りまとめと実行の仕方の思案
などをやって欲しいらしいです。
「マニュアル作りじゃないから!」「ゆる~く、ざっくりな感じで」「締め切りはないからゆっくりでいいから」「いまは、ぼんやり考えておいてくれたらいいから」と店長は言っていましたが・・・実際どうなのよ?
家で1分たりとも作業や思考をせずに終わるとでも?
そもそもの疑問、「週8時間契約のパートの仕事の範囲なのか?」が再浮上です。
真面目にやろうとすると、
・まずは自分が後発品、AG(オーソライズドジェネリック)について正確に理解する
・後発品メーカーのHPなどを見て、宣伝の仕方をチェック
・相手にYesと言わせる交渉術について調べる
⇒同僚に分かりやすいようにまとめる
押しつけがましいと、内心OKでも、「No」と言われる可能性が上がるし、
押しが足りないと、「Yes」を引き出せない。
・・・相手の意思は尊重しつつ、相手のメリットにもなる点を強調し、
相手の不安や疑問には的確に答える。でも、理解しやすいようにシンプルに。
最終的に「Yes」に持って行く。
・薬局の今のやり方から改良できる点を探す(同僚からの意見の吸い上げ含む)
・煩雑になるとやらなくなるので、やり方をシンプルにまとめる。
”やること”は多くても3つ以内。
ぱっと浮かぶだけでも、この位の仕事は発生します。
ややこしくなってきたら、本当に辞めよう。私は他の事で忙しい。