シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

手外科受診 ステロイド注射 2020.05.14(木)

今日は予定通り手外科へ。

クオール増量の効果は限定的だったので、ステロイド全身投与(腹部に注射)になりました。一度に40mg。ステロイドがどういう薬か、去年わんこが関節痛で動けなくなってステロイド大量投与した時に、嫌と言うほど勉強したので、どういう量かはすぐに理解。

効くだろうけど、コロナが流行っている今かぁ・・・と微妙な気分。(単回投与では重大な問題にはならないでしょうが、微妙に免疫力が下がる可能性は否定できず)

が、一度炎症をしっかり抑えるという先生の提案が一つの選択肢なのも十分理解できるので、チクっとやっていただきました。(本当は、全く痛くありませんでした)

一週間くらいで効いてくるらしいです。

看護師さんによると、色々な炎症や痛みが取れて楽になりますよ~、でも、この注射は2回までだから!と言われました。

楽になるからと安易に全身投与を受けて、離脱できなくなる人もいるらしいです。・・・それも分かる。

 

次回は6週間後。

明るく状況を先生に報告できるといいな~。