シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

腱鞘炎のステロイド注射から一週間 2020.05.21(木)

今朝は、先生の言っていた「一週間」だし、少しは効果を実感できるかな~と期待半分で起きましたが、全く効果なし。いえ、いつもじんわり痛む左ひざの痛みは取れたので、効いてはいるのです。

 

一応専門家なんだから、薬については自分で調べろよ!ってことで、打ってもらった注射のことを調べました。

 

私が打たれたのはケナコルト40mgです。プレドニゾロン15mg程度を2~3週間内服するのと同等の血中濃度になる、とのこと。

花粉症などで、症状がひどい時に頓服で出ることもあるステロイド入りの薬:セレスタミンが1錠中プレドニゾロン2.5mg相当量です。

自己免疫疾患などで、ステロイドを長期内服する場合、副作用を抑える為には、維持量はプレドニゾロン1日5mg以下が望ましいとされているようです。

15mgはそれなりの量だから、効くはずなんだけどな~。ナゼ?

 

実際に関節に炎症やむくみが起きているのはエコーで確認済みなので、身体表現性疼痛(心身症の一種)ではない。

実は診断ミスで、自己免疫疾患やリウマチだったとしても、関節の炎症や痛みにはステロイドが効くはず。

おかしいなぁ。

 

皮下脂肪に打ちます、とお腹に注射したけど、私の皮下脂肪が多すぎて、薬が脂肪組織内に留まっていて、体内を巡って薬効を発揮するはずの薬が少ないんだろうか?

分からんです。

 

待つべし。待つべし?

まぁ、クレームの電話をしたところで、「様子を見てください」で終わりでしょうから、様子見です。