シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

次の一手 婦人科受診

ステロイド全身投与の効果も既に薄れてきたし、エクオールもいまいちだし、人生の先輩方に聞くと、起床時のこわばりや軽い痛みだけならまだしも、手指の変形がある人も多く、今諦めると後で余計困りそうな感じ。

 

で、腹を括って婦人科の予約を取りました。

そもそも婦人科の内診が大っ嫌い(好きな人はいないでしょうが、女性の間で評判の悪いマンモグラフィーより数倍苦手)なのと、

以前低用量ピルを試して、ずーっと胸やけが続いて苦しかったり、血圧が上がったりしたことがあるので、ホルモン補充療法にも抵抗があるので、避けていました。

手指を直したいけど、今のステロイド全身投与すら効果が持続しない症状だと、漢方などのマイルドな方法では効果は望めないので、治療するならホルモン補充療法だと思っているので余計に先送りにしていました。

ホルモン補充療法を受けるには、子宮がんなどの事前検査が必要=内診必須。

 

 

パートを辞めるかぐずぐず迷っていますが、理由の一つに、退屈はしないだろうけど、鬱々するかもという心配があります。

手指の状態が良くなれば、手芸教室に復帰するなり、そこまでできる状態でなくても、一人で手仕事を楽しんだり、手芸に限らず新しい習い事を始めやすくなります。

思いつく治療を全部試してダメだった場合は、新しい生活を考えようと腹を括れます。

今が中途半端だから、決断できず、ぐずぐずして時間を無駄にしています。

 

病院は腐るほどあるから、今回ダメならよそに行く方法もあるし。

とにかく動いてみよう。