シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

買いだめ狂騒 2020.03.28(土)

お前も買い物に行っているんじゃないの、と言われてしまえばそれまでですが・・・

 

在庫が少なくなった日用品を買いにドラッグストアに行ったら、たまたまマスクが入荷していていて、レジは長蛇の列。私が行った時は、女性用ミニサイズ7枚入り398円が残っていましたが、買いませんでした。我が家はまだ在庫があるので、必要な人が買う方がいい・・・というのは綺麗ごとで(ちょっぴりだけ本音)、高い!ので買いませんでした。女性用サイズは小さくで好きじゃないし。

レジの長蛇の列に並ぶのは、感染リスクが高いな・・・と列が短くなるまで店内をうろうろ。お陰で、定番で使っているスキンクリームが安くで買えました(商品入れ替え時期の為)。

 

驚いたのは近くのスーパー。

米や冷凍食品、生鮮品はもちろん、なぜかサラダ油や調味料の一部も売り切れで棚が空。わけわかりません。買いたかった和風ミックス野菜(夫の味噌汁用)も、大根も人参も買えませんでした。仕方なく売れ残っていた冷凍アボガドを買ってきました。サラダにしよう。

わんこおやつ用の豚耳発見!1.7kgで900円ほど。ただ、かさばるのでかなり冷凍庫を空けてからでないと買えません。試作段階では、可能なら1回1枚分調理にしたいので、買ったものを全て解凍はしたくない(多分6~8枚入り)。

探し方が足りなかったのか、牛のアキレスは見つかりませんでした。

 

棚が空だと、焦って何でもいいから買って帰ろう!と思いますね。反射的には。