シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ヘルシオで焼き芋 2020.01.12(日)

来週友人がわんこを連れて遊びに来てくれることになりました。

このわんこちゃんが焼き芋が好物なので、ふるさと納税でもらったサツマイモで焼き芋を試作しました。

ヘルシオ自動調理で33分位。一番太いサツマイモはまだ硬かったので、焼けた芋はとりだして、追加10分。

かなりいい線行っています!

市販の焼き芋を買ったことがないので、比べられませんが、十分美味しい。

スイッチ一つで済む電気調理でここまで出来たら合格じゃないかな。

次は蒸かし芋もやってみよう。

 

ホットクックではまた小豆餡を作りました。

私の定番おやつメニューですが、今回はふるさと納税でもらった白小豆。これまでも和菓子などで口にしたことはあるのかもしれませんが、白小豆と自覚して食べるのは初めてで楽しみでした。

見た目は普通の白あん。もらった白小豆はいつも使っている小豆より小粒だったせいか、同じ自動調理でも粒がなくなっていたし、水分の蒸発が多くて、砂糖を入れる時に水も足して丁度いい感じでした。

味も普通のあんこ。いつも通り砂糖はレシピの25%しか入れていませんが、あんこだけで食べるので丁度いい甘さです。今日は昼食に炭水化物として食べました。

普通の小豆が追加で3㎏ふるさと納税で届くことになっています。

ジャンクなお菓子より、自家製あんこの方がましってことで、定番おやつとして定着しそうです。