シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年12月31日(月)

今日は活動開始。
買い物、掃除機かけ、ごみ捨て、洗濯4回。

家計簿。2018年分をざっくり集計。細かい集計やミスがないかの確認は後日。
お金の管理はいつもながら悩ましいです。今年は手取りの半分貯金できたからいいことにしよう。
今は夫の働きのおかげで、ゆるゆる暮らせるのはありがたいです。
わんこがいないと家計は楽ですが、やっぱり寂しいなぁ
来年こそ、わんこを迎えるのだ!

年々省力化して、年末年始だからと特別に何かをすることはなくなりました。
面倒くさい(笑)
残っているのは、年越しそば(今日のお昼ごはん)と、新年の金箔入り日本酒だけ。両方とも私のこだわりです。日本酒は形だけ~♪と、1合瓶にしました。
お正月はふるさと納税でもらった甘えびといくらを食べよう。

今後は年賀状も減らしたいです。やめる気はないのですが、義理100%のやり取りは廃止したいです。

何とか生き延びて、2019年を迎えられそうです。