シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年1月9日(火)

今日は体調も復活したので、活動再開。

家計簿 90分
先日印刷した証券会社の記録、以前印刷していたもの、取引報告のはがきなどの山も口座ごとに整理して、本格的な作業の下準備。

普通預金の利子の扱いに迷っていましたが、通帳をチラ見すると累計1万円を超える利子がついている口座があるので、これはうやむやにもできまい・・・ということで、諦めて(?)利子集計表作成開始。
昔は普通預金でもそこそこ利子がついたんだよねぇ

貯蓄として入金した金額が明白で、お金の移動が殆どない口座はこの集計はやらない予定。
原資より増えている額=利子ですから。

証券会社も極力この手法で行くか、この際なので、それぞれの投資の利益や損失集計をするか迷い中です。将来の資産運用を考えるには、自分の投資履歴を整理することには意味があるのですが、それだけの手間をかける価値があるのかは微妙。
もう、大事な老後資金を原価割れするリスクをおかして運用する年齢じゃないからねぇ。(その後の働きと貯蓄では取り返せなくなるから)。
場合によっては、証券会社からも撤退しようかと考えています。


粗大ごみ申し込み
今日も古い掃除機はご機嫌が悪かったので、お亡くなりと判定し、粗大ごみに申し込みました。

郵便発送
手芸教室のお手伝いで作った小物をやっと発送。

2017年ふるさと納税 確認と反省
友人の強い勧めで去年の10月下旬から始めたふるさと納税
今のところ、トラブルなくお礼の品と領収書が届いています。
忘れないように確定申告しなくては!

米 5kg、冷凍肉 累計12.7kg、干しシイタケときくらげ 合計330g この辺は家計に貢献しています。
わんこの為に・・・と動物愛護への寄付(返礼品に蜂蜜をもらった)もOKです。

他は・・・バウムクーヘン、シュトレン、おつまみ用スモーク類、チーズ・バター、日本酒。
お正月におつまみを買わずに済んだのは良かったですが、無駄遣いと言えなくもない。

今年は直接家計の助けになる食材と、動物愛護への寄付をメインにしたいです。
現金を動かして利子や利益を得るのは素人で面倒くさがりの私には難しいので、ふるさと納税の返礼品で食費を減らすのだ。