シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

電子レンジの設置と大掃除 2019.12.21(土)

昨日は夕食はクリスマスな感じで夫にお惣菜を買ってきてもらうことにして、懸案だった電子レンジ設置とキッチン大掃除をしました。やり遂げた!

大掃除と言っても、食器棚兼家電ラックのみ。

中の物を全てだし、ラックを移動させて裏側の大掃除をしました。20年以上動かしていなかったのですごい埃。火事になると困るので頑張りました!

新しい電子レンジを設置して、ラックもきれいに掃除して、物を元に戻しました。

戻しながら確認しましたが、このラックは今年再度断捨離チェックしたので、捨てたのはヘルシオについていたミトンのみ。

本当ならこういう力仕事は夫に手伝ってもらうものなのかもしれませんが、面倒くさいので一人でやりました。そして、また手が痛くなったのでした・・・

 

新しい単機能電子レンジは、ヘルシオのレンジ機能より優秀で、皿だけ熱くて食べ物がぬるいということはありません。ある意味、ヘルシオの食器のみ温める能力は凄いのかも(笑)ただ、安い機種なので、音はうるさいです。

 

夕食では、ヘルシオで市販のフランスパンを温め、新しいレンジでおかずを温めるダブル使いを試しました。ブレーカーが落ちることもなく、作業もスムーズでした。

これから食事準備を改革したいです。

 

残り作業は、捨てるオーブントースターの粗大ごみ申し込み、動作確認終了したレンジの箱の処分です。

 

 

電気代ですが、新しいドラム式洗濯乾燥機とエアコンにして、下がりました\(^o^)/

例年比で1000円くらいですが、嬉しいです。

真冬の暖房代、どうかな~。電気代が安くなるようにと最上位機種にしたので、是非効果が出て欲しいです。