シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

オーブンレンジ選び難航 2019.10.22(火)

昨日のお出かけで疲れたし、雨なので家でのんびりオーブンレンジ選び。

絶対必要な機能・置き場所の縛り

・電子レンジ 温めむらがない方がいい

・高さ32cm以内

 

 あったら嬉しい機能

・美味しくチーズトースト・パンが焼ける

 

毎日使うものなので、1~2万の違いより、使って楽しい機能・デザインがいいのですが、高さ32cm以内限定だと、下位機種になるので、一長一短。

検討対象機種のお値段は、電子レンジ単機能で1~2万。

            オーブンレンジで 1.5~3万。

最初はパンが美味しく焼ける(らしい)ヘルシオグリエレンジにしようかと思ったのですが、電子レンジ機能がポンコツだと評判がすこぶる悪いので止めました。

今使っている上位機種のヘルシオの電子レンジ機能ですらポンコツですから、庫内の狭いヘルシオグリルレンジのポンコツぶりも推して知るべし。

 

チーズトーストが出来るのは昔ながらのターンテーブル式のオーブンレンジですが、これだと生協宅配弁当容器が置けてもギリギリ⇒温めむらが酷いかも?特にターンテーブル式が苦手な真ん中が冷たいまま?

 

友人によると、オーブンレンジでトーストしても美味しくなくて、結局別にトースターを買ったそうです。パンは美味しくないとね!それなら、手間はかかるけど、ヘルシオで焼いた方がいい。

 

パンをヘルシオで焼くなら、電子レンジ単機能でもいいのでは?

 

そもそも、オーブントースターからオーブンレンジに買い替えようと思ったのは、

・長年電子レンジ2台づかいでさっさと夕食準備の仕上げをしたかった

ヘルシオでオーブン調理しながら、他のおかずを電子レンジで温めたい

この2つが理由なので、オーブン機能を2台同時に使うことはないし、オーブンレンジはオーブン機能を使う時は角皿をセットしなくてはならず、トースターのように手軽ではないので、「使いかたが簡単だから、こっちを使おう」にはならないし、そもそも角皿の置き場所が・・・。

 

という具合に、ぐるぐる考えて煮詰まっています。