シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年8月19日(月)

今日は少し暑さも和らいでほっとしたせいか、また微熱。37.3度。

さすがに頭が回りません。

 

今は図書館で本を借りて読む元気も時間もないので、手持ちの本を見直して処分する作業を再開しました。

内容を生かさないと持っている意味がないよ、と自分に言い聞かせて。

持っていることで安心して読まない、

読み返すつもりだったのに放置、が多いです。

今日は1冊軽く見直して、処分箱に移しました。

 

処分するつもりで仕分けしたキルトキットの解体がやっと終わりました。

 

夏物のわんこ散歩着(普段着)は、着つぶして捨てる予定のものは、ヘビロテで着倒しているのと、わんこに噛みつかれ破れたりしているので手放せそうですが、すっかり出番のなくなっている半袖ワンピの整理は手付かずです。

以前は仕事用でしたが、今の職場はパンツスタイルなので、今後も仕事で着ることはないし、蚊に刺されるから、わんこの散歩の時は着ないので、状態のいいものを残して、まずは半減、と思うのですが、なかなか・・・。

 

山となっている手芸関係は言わずもがな。

 

断捨離も、細々とでも捨て続けて、着実に減っているよ! という思いと、

もっと踏み込んで捨てないと、いつまでも減った実感が少ないままだという思いとが交錯しています。

 

学生時代からの友人が初期がんになったことも大きいです。

友人が法名をつけてもらうことも考えていると聞いて、私も一度一区切りつけて、再出発しないと、後々後悔しそうな気持ちがあると改めて自覚しました。

年齢的にも、区切りが近いしな~。

 

 

今日は、体調が悪い中、1冊本を断捨離したから良しとしよう。