シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年6月9日(日)

今日は断捨離の続き。
手芸雑誌2冊を見直して処分。本も1冊。
本類は軽く見直してからだと結構時間がかかります。
やっぱり日頃からコツコツ処分しないと、一気には無理だな~(私の場合)。

ずっと気になっていた2000ピースのジグソーパズルの額と、カレンダー用の木枠をのこぎりで解体して捨てました。
カレンダーは、またわんこを迎えたら、わんこカレンダーを飾るかも…と保存していましたが、毎月ページをめくるのすら面倒で、復活せず。
ジグソーパズルの額は、MDFの板は手芸のサイズ補正に使うかも、と保存し、他のパーツは捨てました。
解体が面倒で先送りにしていましたが、いざ作業を始めると30分程度で終了。
まだ大型の極厚厚紙が保留で残っています。刺繍の仕上げ用なのですが、10年近く前にやり方を習って買ったけど、その後出番なし…。リサイクルに出せよ、自分。


先日図書館で借りた本も、結局半分くらい読んで挫折しました。
今はわんこに手間暇がかかり過ぎて、ゆっくり本を読むことができません。
しばらくは、借りずに、手持ちの本の見直しと処分作業を進めることにしました。


わんこの不調は続いています。
なかなか治らないなぁ…。
昨日の検査で、CRPは低いままだったので、別の変な病気(潰瘍性大腸炎など)の可能性は下がったので、しばらくじっくり薬を飲ませるしかなさなそうです。

今日は偶然亡きわんこと仲良しだったわんこの飼い主さんに会いました。もう5年位会ってなかったかなぁ。
やっぱりわんこ仲間はいいです。
基本、わんこのことしか話さない安心感、機嫌を損ねたら不利益なことをされるかもしれない恐怖がない(そんな影響力のある付き合いじゃないから)快適さがいいんだと思います。
私が職場が苦手なのは、前から思っているように、突き詰めると、「見捨てられ不安」「自分には選択権がないと思い込んでいる感覚の圧迫感」なんだな…。