シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

父との力関係

先日、帰省を断ったことは何度もブログに書きましたが、その後面白い反応がありました。
やたら低姿勢です。

「帰省してほしい」と去年と今年、2回言ってきました。

去年は、電話で。
 色々忙しいし(出産したばかりの姉の手伝いで本当に忙しかった)・・・と言うと、

「別にすぐにとは言ってはいない。一泊で帰省するくらいの暇はあるだろう」

 で終わり。


今年は、手紙で。
会いたくないし、体調も悪かったので断りました。
理由を書いても一蹴されるのは分かっていたので、
 
「自分の生活でいっぱいいっぱいなので、帰省はできません。
 大事なお話は、秋にこちらに来たときに伺います」

と返事は二行のみ。

結論だけの手紙にびびったのか、先日の電話ではやたら低姿勢。



こちらが遠慮していると、どんどん要求が多くなるのかな。
こちらが強気だと、父は弱気になるのかな。
そういえば、言い方のきつい姉にはあれこれ言えない父・・・

よし、私も強くなろう!