シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

それはトラウマか?

いま、子供のトラウマについての本を読んで、色々考え中。
 (本に以下のようなことが書いてあるわけではありません。あくまで私の考え)

・子供は親の影響を受けずして育つことが出来ない
・虐待とか、トラウマ形成のレベルに達していない小さなことでも、
 重なればトラウマになるんじゃないか?

自分がトラウマが出来るような、酷い扱いを受けたのか・・・
 記憶の範囲では、特にないです。

でも、生きるのが辛いなぁ~と思いながら、過ごしているのも事実。

今まで、今更過去を掘り返して、親を責めたり、自分の不運な部分を嘆いても、情けないだけで非生産的・・・と思っていましたが、
親に昔のことであれこれ言うとかしなければ、別にいいだろう、と思うようになりました。
良くも悪くも、親の影響でこの性格の何割かが出来たのは事実なんですから。