シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年4月22日(月)

昨日の夕方からまたわんこの元気がないです。
毎晩2回は起こされていたのに、昨夜は朝まで寝ていました。
朝食の後はすぐに自分からケージに入って寝ました。
お腹が空き過ぎて吐くといけないので、昼過ぎに起こしてごはんを上げたら食べてくれましたが、その後すぐにケージに入って寝ています。

こういう時、病院に行くか、迷います。

吐いたとか、下痢したとか、どこかを触ると痛がるとか、食欲が落ちて何も食べない、水を飲まない…そういう異常はないけど、明らかに元気がなくておかしい。
元気がない理由が思い当たらない。(寄生虫がまだお腹にいるせいで弱っている可能性が一番高いですが、元気に波がある理由が何なのか、素人の私には分かりません)

夕方、また病院に連れて行くかなぁ。
病院に行くのもわんこにとっては疲れることなので、家でゆっくり寝かせておいた方がいいのか迷います。

吐き気止め入りの補液の効果が切れたら、調子が悪くなります。
血便は一度で止まって、普通の便になってきたけど…う~ん。

考えられる原因
寄生虫が悪さをしている。出る症状に波があるタイプの寄生虫かもしれない。この寄生虫は、間欠的に便に出てくるので、数回検査しないと確定診断できないらしいです。ということは、体調に波があってもおかしくはないのかもしれない。

・第4の寄生虫がいる or 何かに再感染した or 遺伝的な内臓疾患がある
 今よりもっと調子が悪かった時に受けた血液検査・エコーでは大腸炎以外の異常は見つからなかったので、内臓疾患は除外してもいい気もします。でも、前回の検査後に発症もあり得るなぁ。

・暑気あたり。急に暑くなりました。室温が25度を超えたので、現在クーラーつけています。

・飲み始めた整腸剤(ビオイムバスター)が合わない・・・下痢や胸やけはあり得ますが、こんなに元気がなくなるのは変な気がします。

・飲み続けている薬(フラジール)の副作用・・・ありえなくはない。子犬も人間の子どもと同じで、薬の代謝経路が成犬とは違っている可能性は高いから、負担なのかも。少なくとも、腸内細菌叢は薬にやられておかしくなっている可能性は高いです。それで整腸剤を併用しているのですが、腸内細菌叢は複雑なので、整腸剤でフォローしきれるものでもないだろうし。

・誤飲はしていないはずだけど、齧って飲み込んだ布製おもちゃのごく小さなかけらに良くないものが入っていた(染料とか?)


素人が一人で悩んでも答えは見えてこないので、涼しくなったら病院に行こう。



日中はわんこの昼寝の邪魔をしないように、静かにお金の整理をしています。
やっと3月分の家計簿をつけ終わりました。