シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年3月8日(金)

今日は夫が休みなので、わんこお迎え準備で一番大変な「リビングに床材を敷く作業」をやりました。
二人で2時間かかりました。

トイレのしつけ中、すぐに掃除できるように、ビニール製の床材(一般住宅のトイレや洗面所の床材によく使われているやつです)を敷きました。
接着剤などは使っていないので、上に家具を乗せて重りにしても、ずれてきます。
せいぜい一年なので気にしない(笑)

182cm幅のものを7mネットショップで買いました。
ホームセンターで見たものより、1m当たり300円ほど安かったせいか、薄くて破れやすい感じです。
どうせ使い捨てなので、これで十分。
何とか作業終了しました。
残りはキッチン前の廊下ですが、面積が小さいので、後日私が一人で敷きます。どうせ生活していたらずれてくるので。

今日はこれでミッション終了!!
それにしても、床材が臭い~~。
早く敷いて良かったです。鼻のいいわんこには臭いに違いない。
身体にも悪そうだし。

本日のホットクック
小豆あん
今回は砂糖をホットクック付属レシピの2割にまで減らしてみました。
十分甘いです。
1割にしたら、さすがに物足りないのかなぁ。次回は1割にしてみようかなぁ。
流石に砂糖なしだと寂しい味になる気がしますが、大豆などの他の豆は味付けなしで食べているので、平気なのかも。

本日のチャレンジ料理
ローストポークの低温焼き
床材を敷く肉体労働に駆り出すため、夫を食べ物で釣ろうと固まり肉を買ってきました。
低温で焼く方がおいしいときいて、ただいま挑戦中。
今日はオーブンの設定温度は130度(我が家の電気オーブンは火力が弱いので、これでも少し高め)。
1時間かけてじっくり焼きます。
どうかな~。

仕上がりは上々でした。
高温で焼くと中が生焼けのことがあるので、低温焼きの方が自分に合っていると感じました。

断捨離の続き
半減が目標だよね?と自分に言いきかせながら、MDをごっそり捨てました。
お気に入りだった木製ケース。他に入れるものを思いつかなかったので、泣く泣くさよなら。
手芸関係は布のチェックと最低限の整理整頓は終わり、「その他」(道具類、額、わずかに残していた亡きわんこの愛用品)をチェック中です。
染色用の道具や染料一式も捨てることに。
今作っている作品は、自分で布を染めたら面白いだろうな~というデザインなのに、染めませんでした。
作り始めた時は、専業主婦でわんこもいなかった(時間はあった)のにやらなかったということは、永遠にやらないということです。
またやりたくなったら買えばいい。