シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年6月29日 30日

ヘルシオくんは、昨日は
・焼き豚
両方上手く行きました。

今日は夫製作の 鶏のから揚げ 
私がわんこの散歩中に派手に転んで手のひらをすりむいたので、急遽夫が調理をしてくれました。好物の肉の為なら頑張れるようです。(と言っても、肉を切っただけ)
手の傷は、深手ではないですが、広範囲で、傷面が3×7の大判絆創膏を夫に買ってきてもらいました。
明日が仕事でなくて良かったです。完治にはしばらくかかりそうです。わんこを巻き込んで転んで、わんこにけがをさせなくて良かったです。

ヘルシオ調理は簡単で、凄く美味しいです。買って正解!
前のオーブンで低温調理していたローストポークより、ヘルシオくんの方が美味しい。水蒸気を使う分、食材が乾燥しないからのようです。
鶏からも美味しくてびっくりでした。
切って、唐揚げ粉をまぶして、焼くだけ。冷凍食品の鶏からよりヘルシーだし、今後はヘルシオ鶏からの出番が増えそうです。


服を減らせないかと再度チェックしましたが、捨てる決断ができるものは見つからなかったので、手芸キットの見直しを始めました。
まずは一つあたりの体積が大きいキルトキット。
見直すと、「これは作らないな…」と判断できるものが沢山ありました。
処分と思うと決断が鈍るので、まずは、「作らないだろうから処分予定」を別の箱にまとめます。
10年前に買って置いたまま=作らない、だよな~。
布も、その都度必要なものを買うと考えれば、特別気に入っているものと、応用が利く ベーシックな無地系以外は捨ててもいいんですけど…かなりの量を寄付したり、もらってもらったりしたので保留になっています。