シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

人間と一緒にいられるようになってきた・・・?

周囲の人が自分を攻撃するとか、無視するとか、排除してくるとか…そういうことに関係なく、人と一緒にいるのが苦手です。
突き詰めれば、染みついた見捨てられ不安、人間という生物への不信感などの”ACな自分”が理由。

わんこが来てからフルタイム勤務がなくなったのと、パートも1年以上経って慣れて周囲が見えるようになってきたのと、ご近所わんこコミュニティーに復帰したのとで、少しだけ人といても大丈夫になってきた気がします。
私の思い込み・誤解だったとしても、望ましい方向なのでこのままにしておこう(笑)


職場について言えば、前の職場がかなりトラウマになっていたようです。自分から嫌な人と世間話をしよう、仲良くしようと近づいたり(嫌いな親から離れるという選択肢がなかった=嫌な人と距離を取るという発想がなく、相手の機嫌を取る以外の関わり方を知らなかった)、自業自得な面も大きかったですが、モラハラ店長とか、母親と似た性格のSさんとか、裏店長とか、毒の強い人が途切れることなく職場にいて、
「どこに行っても必ず耐え難いほど嫌な人が1割くらいはいるから、この生きづらさを抱えたまま社会に出るのはしんどい」
という考えが弱まることがありませんでした。他の人たちは優しくて、話しやすい人たちだったのですが…。
今の職場はたまたまなのか、私にとって、同じシフトに入りたくないほどいやな人がいないので、少しずつ、「ここにいても大丈夫なのかもしれない」と思える経験が積み重なっているようです。

わんこ仲間は、わんこの話しかしないし、不思議と自分が排除されるとは思わないので、ありがたい居場所です。自分はわんこの付属物なので、わんこがこのコミュニティに迎えてもらえる=私も受け入れてもらえるという感覚があるようです。

いい悪いの判断をせず、ただ現実をそこに置いておこうとするスタンスが身に付いてきたのも大きい気がします。
この方向に進んでいけるといいな~