シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

手芸キットの選別

手持ち手芸キットのうち、キルトキットを見直しました。
整理して一か所にまとめてあるので、一つずつ箱を開けて、1個ずつ手に取って確認しました。

作る? 作ったとして、自分で使うか、誰かにプレゼントするかする?

自問しながら、保存、保留、処分に分けました。今日、処分になったのは15個。
これまでの経験で、「このキットを作るのに一か月くらい」、「3日かな」など必要時間や手間が分かるので、意外とすんなり分けることができました。

収納ケース4個が空になりました。

ケース1個分の大作キットは作らないと判断しましたが、布のデザイン系統が揃っているので、このまま「はぎれ箱扱い」することにしました。

ケース5個分減りました。
残りは、大きな衣装ケース1個分 + 収納ケース 5個。
別に作りかけ箱があるので、それを考えると数は減っていませんが、空間が空いたのは嬉しいです。

処分キットはこれから材料をばらして、布や手芸材料として保存するものと、処分するものに分けます。