シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年総括

2018年の目標は 再出発準備を終えて、動き出すこと
          己に無理を強いないこと

具体的には、
・お金の始末をきっちり終える。 一番重要。
・一通り 断捨離・大掃除・整理整頓


年初の決意は上記の通り。
お金の始末は95%は完了しました。結婚してからこれまでの集計をしたら、かなりの額余っていて、「何これ~」のままになっています。が、一応終わったし、赤字じゃないから良し(本当にいいのか??)
残高管理の方法は構築できないままです。(これはまずい)
今年の家計簿はちゃんとつけました。最終集計とチェックがまだですが、多分大丈夫です。

断捨離・大掃除・整理整頓は、う~ん、50点くらいかなぁ。
思い出の品と、ホビールームの「道具類」の整理・処分が課題なのですが、ちょっとしかやっていません。
リビング横の物置棚は整理して、不要な家電パーツなどを捨てました。これは頑張りました。
手芸関係の雑誌も少し整理して、本棚に隙間が出来ました。まだ1~2割しか整理できていませんが、手を付けたことは評価したい。
服も今日確認したら減っていたので合格。
食品在庫はもっと減らしたかったです。

一番の目標、再出発は、再就職してわんこの予約をしたから、一応「できた」かな?
今のパート先は割と働きやすいし、幸い前の職場のモラハラ店長やSさんのような人はいないので、もう少し続けようとは思っています。
が、再就職してからずっと体調不良で、喘息の診断までもらい、今も薬を使っていても寛解状態とは言えないので、働くのはどうなのかな~というのはあります。結論保留です。

去年の読書は丁度60冊でした。
途中で読むのを止めた本や図録などはカウント外です。


2018年は大きな目標は達成できたから、まぁ、頑張ったかな~。
薬の勉強はずっと続けているし、瞑想や英語の勉強も途切れながらもやっているし。
何かをやったかより、一歩距離を置いて観察する立ち位置にいられる瞬間が増えた手ごたえがあるので、それは成長したかな、と思います。
このスタンスは私に合っているようで、何とかパートが続いているのもそのおかげかも。
同僚の仕事のやり方などにイラつくことが殆どないので、そこは楽でいいです。

少しずつ落ち着いてきている気はしますが、ずっとわんこロスが隣にあった一年でした。