シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年2月22日(木)

10000個捨てるプロジェクト 本日39個 累計74個 達成まで9926個
目標を「10000個」に変更。数え方ルール(紙類は10枚を1とする、とか)を考えるのも、それに従うのも面倒なので、数える気があるものは、何でも一つは一つとカウントすることにしました。
バラの便箋も1枚一つとするのかなど、微妙な部分もありますが…。
そうするとすぐに1000個になって、達成!と断捨離を中断しそうなので、ここは目標を大きく1万個に。
1万個って大きな数ですが、手芸だと平気で5000枚以上の布片を縫い合わせるわけで、実はたいした数ではないのでした…。

・ハンドタオル1枚 雑巾として使い処分

・ネームプレート用紐 2本
  以前のパート先でもらったのかな?再就職して必要でも、もらえるはずだから処分。

・定規ケース 1枚
  手芸用定規の専用ケース。ケースに戻すのが面倒で、使ったことなし。

・絵葉書 12枚

・写真 23枚
  15年前の「散らかり放題の我が家」の写真たち。
  断捨離・整理整頓のモチベーションにしようと撮ったもの。
  「今はこれでもかなり改善しているわ~」と確認したので処分。
  いつまでも、「ひどかった過去」を再インプットしなくてもいい。

蛍光灯交換
夫の寝室の蛍光灯が暗くなってきたと申告があったので交換。
リビングの蛍光灯も暗くなってきたので、注文予定。

手芸作品完成
何とか締め切りに間に合いました。

これで仕事探しを延期する理由がなくなってしまった・・・。
ずるずる先延ばしにする方がストレスがたまるので、希望条件などを整理しながら準備です。
しばらくは断捨離と、わんことお金関係書類の最終処理。
最重要課題:確定申告