シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年8月7日(火)

今日はやっと涼しくなりました
エアコンなしでも室温27度。蒸し暑さはありますが、ほっと一息です。
猛暑中は、ミントなどのさっぱり系もあるのに、ハーブティーを淹れる気にもなりませんでしたが、今日は気力も戻ってお茶を淹れました。

涼しい日に!と出発時間を遅らせてホームセンターへ(開店が遅いので、最近は行く気になれず)。
久々にペットコーナーに行ったら、以前見かけた気になるわんこがまだいました。
4か月なのに、体は小さくて、かなり痩せています。可哀そうに…。
見に行かなければ良かったな…。
自分みたいな「ショップで買う輩」が、こういう可哀そうな子を生んでいるわけで、そこを否定するほど図太くはなれないけど、現実を見るのも辛いという何とも言えないことになりました。

たまっている録画鋭意消費中。

そういえば、涼しいからか今日は午前中は微熱な感じはなかったです。午後調子が悪くなってきて測ると37.3度。微熱だわ…。

明日はフルタイム。微妙に気が重いです。
仕事は、今の職場に不満はないのですが、働くこと自体に対して、「この人生の使いかたは嫌なんじゃないの?」という自問の声が湧いてきます。
実際に仕事に使う時間や体力より、家でも仕事のことが頭をちらついたりすることの消耗が大きいかも。
仕事のない日にやっと流れに乗って動き始めたこと(考えや試みなど)が、仕事で分断されて、振出しに戻る感じも不快です。

経済的な安心を考えると、少し我が家の状況と社会情勢が見えるまでは、もうしばらく働いた方がいいよな~とは思うのですが…。まぁ、丸1年は働く方向で頑張ってみよう。


断捨離下処理:郵便物をため置いている籠類を全てだし、
写真、手紙類、はがき類 の3箱に分けました。  無理せず今日はここまで。