シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

あの日から三か月

夫に突然退職したいと言われて三か月です。

自分のことだけ振り返ると、

一か月目:不安が大きかったけど、自分が働くしかないと求人を調べたり、断捨離したりは出来ていました。食欲が落ちて痩せたり、不眠になったりしていましたが、今思えばまだ残存体力で何とか乗り切っていた気がします。

二か月目:実際に仕事を探し始めたら、分厚い壁にぶち当たり、面接にすらたどり着けず・・・かなり条件を譲ってもダメだし、一度は先方もその気だったところにまで断られ、心折れました。不眠も酷くなり、情緒不安定&不安障害も出て、夫と一緒に精神科受診。不安定極まって、夫の上司に自分で「休職にしてもらえないか」お願いできたのは良かったですが、その直前と返事待ちの時は不安のピークでした。

三か月目:自分の心身状態も悪いのと、夫の退職が休職にしてもらえて当面の生活費のめどが立ったのとで、仕事探しは休みにして、私も療養に入りました。一番落ちていた時は、必要な家事や夫の手続き関係以外は、基本横になって本を読んだり、昼寝したりでした。手芸や断捨離をする気力もなかったです。

 

徐々に気力は戻って、断捨離や手芸も再開していますが、微熱(ストレス性高体温症)が出て、体調はいまいちのままです。身体が、「まだ休みが必要だ」と言っているようです。薬で何とかなってはいますが、早朝覚醒の不眠も続ています。

夫の回復の気配はなく、悪化していないからいいと思うしかない状態。一方的に世話をするだけでの生活のメンタル疲れもたまってきたのか、段々煮詰まっているので、今日は夕方カウンセリングに行くことにしました。

こうやって、外部に助けを求めることが出来るようになったのは進歩かな。

 

この三か月を振り返ると、前半どんどん心身状態が悪くなり、6月末~7月初旬が底でした。その後はゆっくり回復傾向ではありますが、まだ6割~7割かな・・・。波もあるし、自分でも先は読めません。仕事探しをするだけの気力は戻っていません。働くことより、仕事探しが嫌かも。

 

自分の状態を振り返ると、去年の秋ごろから徐々におかしくなって、認知機能までおかしくなっている夫が、回復基調に乗るまで最低半年くらいはかかるだろうな・・・という気がしました。

そんなに簡単じゃないです。