シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

三回目の月命日 生き延びている私

夫が亡くなって三か月。何とか生き延びています。忙しく動き回っているからかな。

 

最初の頃は不安も強くて、あまり眠れませんでした。安定剤も飲んでいました。最近はだいぶ不安な時間が短くなって、安定剤は飲まなくなりました。

相変わらず不眠なので、睡眠薬は使っています。微熱も続いていましたが、最近は少し改善傾向。どうやら仕事のことが決まったのが大きいようです。自分でも何とかしたいと思いながら、腹も括れず、実際に体調も悪く、引越しも控え・・・とストレスだったようです。

 

この三か月・・・本当によく頑張りました!&周りの助けと幸運がなければ、ここまでたどり着けませんでした。本当にありがたいです。私も周りを助けられる時があるといいな。

 

夫の葬儀、その後のあいさつ回り、位牌や仏壇の手配。

夫の四十九日法要、新盆法要の手配や準備。夏用の喪服も買いに行ったな・・・。

急ぎの事務手続きも少しずつ処理しました。自筆遺言の検認もやりました。初めて裁判所にも行きました。

 

最初の月命日にマンション購入申し込み

二回目の月命日に引っ越し業者とリフォーム決めました。

火災・地震保険の契約内容を考えて契約も。ライフラインの名義変更や、引越しの手続き。

その合間にずっと断捨離。

今日は、夫名義の口座を閉じるべく、銀行に連絡しました。相続手続きしないと。

仕事も増やしてもらえることが決まり、引越し後、生活が落ち着いてきたら、メンタルヤバいかも・・・と不安はあります。

でも、きっと大丈夫だね。夫も亡きわんこも見守ってくれているに違いない。今心配してもどうしようもないし。

 

それでもなかなか生きる覚悟まではできないのでした。