シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

どこかで重病になればいいと思う自分がいる

嫌ならやらなきゃいいだけなのですが、葛藤がある場合、自分の気持ちを優先するのが苦手です。

去年パートを辞めたのも、6月に足指骨折した時、「これでOTCキャンペーンで何もしなくても(出来なくても)いいんだ」とほっとした自分に気づいたのも退職理由の一つでした。そこまで追い込まれているんだ、とやっと自覚できました。

 

今は夫の休職・うつ病療養で先が見えません。とりあえずの生活費は何とかなっているし、それなりの貯えもあるし、数か月経っても状況が変わらないなら、短時間の仕事を探そうとは思っているし・・・とりあえずの方策は立っているのですが、「私が何とかするしかない⇒働かなくてはいけないし、家事などもやらなきゃいけない」というプレッシャーが大きいようです。

 

昨日は健診でした。

子宮頸がん・乳がん検診と、胸部CT(小さな肺がんも見つかりやすい)を受けました。

がんになってたら、もう降りられるかな・・・だって、先が長くないなら、お金の心配しなくていいしね。(10年以内に必ず死ぬなら、働かなくていいくらいの貯えはある)

と考えている自分がいました。

 

疲れてるな~

 

9月ごろにはまた仕事探しと思ってはいましたが、夫の回復が見えないので、別に延期してもいいのです。数か月、半年ズレたからと言って、私の仕事探しの難度が急に数倍になるわけでもなし。厳しいのは変わらないでしょう。

それより、少しでもコロナが収まって景気が良くなる・・・少なくとも、良くなっていくだろうと明るい期待を持てる人が増えるのを待つ方がいいのかもしれません。

 

 

自分で、「嫌だからやらない」と決めたくないから、「出来ない状況にならないかな~」と逃げている面もあるのは自覚しています。

でも、それも自分だからな~

厳しくしないでおこう。

 

こんな風で、病みが深まっているので、カウンセリングに行くことにしました。

いい刺激があるといいのですが。