シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年6月1日(金)

風邪は治りましたが、微熱。だるい。頭重いし、なぜか腰の横の部分(なぜ贅肉が筋肉痛になるのかよく分からない)が痛いです。
やっぱり再就職の緊張なのかな…。
しばらくは仕方ないと諦めて様子見です。


英文手紙
を書く元気は今日もなし。誕生日カードなので、締め切りがあるため、手抜きバージョンで投函。
「完璧を目指すより、とにかく終わらせろ」
いいのか???  
いや、出さないよりいいし、一か月後に間抜けなタイミングで届くよりはいいと思う。多分。

月間タスク処理表作成
毎日やるタスクが出来たかの確認と、家事をどのタイミングでやっているかの調査を1枚にまとめるべく、エクセルで一覧を作りました。今日から記入。
家事をシステム化したいので、まずは現状把握です。
タスク処理表は、随時バージョンアップ予定。まずは始めないと始まらない。

家計簿
頑張って続けています。今日は5月分の〆。(まだ作業中)

投資中止前調査
再就職したので、外貨でちまちま小遣い稼ぎを狙うのは止めることにしました。
いくらで売ればいいかを確認しました。タイミングを見て売却したら、米ドルは終了予定。
ちらちら為替レートをチェックするだけでも、精神力を削られるので、もともと少ないリソースを投下するのは止めます。
豪ドルで買った債券は、かなり値下がりして今売ると大損なので満期まで放置予定。

小遣い集計と支出状況確認
今年は今のところ無駄遣いなく過ごしています。
旅費(もともと別扱い)、手芸教室授業料、仕事関係費(就職活動服や参考書-お正月の郵便局バイト代を充当)以外で、今年5月までの小遣い支出85000円でした。月17000円。このうち15000円ほどは交通費でチャージ状態(未支出)だから、実質月14000円です。
教室関係以外の手芸費もないし、手芸雑誌の定期購読も止めました。
「買い物の失敗」はあっても、無駄遣いは殆どないです。
この調子で後半も過ごしたいです。
多分大丈夫。物の管理が面倒くさい・捨てるのは疲れて大変だから、買いたくない、になっていますから。
小遣い収支で考えても、一度無職になって仕切り直したのは正解でした。