シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年小遣い貯蓄率77%

去年の小遣い集計を出しました。

去年は無駄にした美術展のチケット1枚以外は、無駄遣いはありませんでした。

手芸費が減って、漫画代の割合が高くなりました。

貯蓄率77%。40%位貯蓄出来ればOKと思っているので、目標の倍近くです。

手芸教室の授業料以外に月1万円あれば十分足りました。毎月10万以上使っていた時代からすると、別人(笑)幸福度は変わらないか、今の方が高いくらいです。

 

今年も40%貯金目標です。無駄遣いでなく何は欲しいもの、やりたいことにはしっかりお金を使って悔いのない日々にしたいです。

 

小遣い支出もこれだけ減らせたんだから、ミニマリストは無理でも、シンプルライフには到達できるはず!