シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019.11.26(火)

ばね指や腱鞘炎が治らないので、仕事や手芸教室を辞めるかも議題に上がっていますが、結論はすぐには出ないので、日々のタスク処理を・・・というわけで、溜まっていた家計簿を週末やりました。

やっとレシートは記入終了。小遣い帳も集計表入力しました。

わんこ費は手付かずです。

 

11月の小遣い支出も数千円。自分の小遣いの心配だけなら、もう働かなくていいんでね?な感じです。

今年は製作が止まっているので、教室課題を作るために必要な手芸材料の支出がないことも大きいですが。

買い物病が治らなくて長年困っていましたが、今のところ治っています。

一度仕事を辞めて収入がなくなり、必然的に支出を絞ったのと、断捨離を細々とでも続けていると捨てるのが大変だからできるだけ買わないようになったのとで、無駄遣いが減りました。

今後どうなるか分かりませんが。

 

そろそろ年賀状の注文の時期ですが、写真選びに難航しています。