シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

今もわんこロス

今月はわんこの三回忌なのですが、未だにわんこロスです。
コントロール不能なので、流れに任せています。
半年前よりは、めそめそするのは減ったかな…。

「わんこがいなくて寂しいから泣けてくる」のように、理由を言語化できません。
ただ、時々泣きたくなるから泣いてるだけ…。

わんこロスじゃないのかもだけど、これまで、色々哀しいこととか辛いこともあったけど、泣いたのって、「母親は私のこと、大事じゃなかったんだ!別に愛していたわけじゃないんだ!(少なくとも、私が思っていた類の”愛”じゃなかったんだ)」と思い知った時くらいだし、他に理由も思いつかないので、多分、わんこロスなのだろうと思っているので、そう呼んでいます。

これは私の個人的な経験だから、死別直後はともかく、多少時間が経った今の状態については、他の人の体験談はあまり参考にならないんだよな…。
言語化できない割合が高い体験だから、他の人の体験談(経験の中のわずかに言語化できる部分の中の、本人が選んで開示しているほんの一部分)を聞いても、個人差の開きが大きすぎて、自分のこころにはなかなか響いてこない、が実情に近いかも。

同じ「死別」でも、消化の仕方や、どこにどういう形で”過去とのこと”として納めるか、あるいは、納めずに(納まらずに?)置いておくかの個人差は、時間と共に大きくなりますから。

私は私のスタイルでいく。