シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年5月31日(木)

今日は英文手紙を書く予定でしたが、疲れでよれよれだったので、頭の中のごちゃごちゃを書き出して整理する方へ変更。

・先日の小旅行の費用計算
・買い物、掃除、断捨離
・クリーニング店へ 

断捨離はやはり精神エネルギーを取られます。私には、「一気にやる」は無理です。

今迷っているのはシャチハタ 2本。
1本は前の職場で使っていた物(自費だった)。
1本は書体が気に入らずお蔵入りになっている物。
保存していた理由は「再就職したら使うかも」
再就職してみたら、職場ではフルネームのシャチハタが必要で、手元の2本は出番なし。
新しい職場で1本買ってもらい、ミニサイズを自費で買いました。
宅配受取印は別にあります(書体も気に入っている)。

客観的状況は「捨てろ」と言っています。
今はシャチハタはネットで1000円で買える。1500円出せば、ホームセンターで即日入手可能。
宅配受取用が急に使えなくなったとしても、認印はあるから、つなぎ用も必要ない。宅配受取はサインでもいいしね。そもそも、最近は通販で買わなくなったから、以前のように「受け取り印」は必要ありません。他にシャチハタ出番なし。

なのに、今日はまだ決断できず、迷っています。

・・・・と、まぁ、多くがこんな感じ・・・。 ゆるゆると進んでいこう。