シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年5月24日(木)

明日から小旅行なので、重い腰を上げて荷造り。旅行の準備は面倒くさいです。
出張が多い人などは、システム化しているそうですが、私は年1回あるかどうかなので・・・。

微熱は相変わらず。蒸し暑さがどうにもならないので、微熱もどうにもなりません。諦めモードです。

他のタスクは休んで、留守の準備。
掃除、洗濯、ごみ捨て など。

薬の勉強は少しだけ。
今度のパート先は接客は凄く少ないです。1回出勤中、10人に届きません。
少ない日は「二人」とか(あくまで私が担当した人が、ということですが)。
勉強にならないかな~とも思わなくもないですが、自分が何を知らないかとか、現場で何を疑問に思ったかとかが記憶に残るので、「今日はこれを調べよう」が頭に浮かぶのはメリットかも。
前は、半日で50人とかありえない人数相手にしていたから、その時には何か感じても、「覚えてない→勉強する気にならない」でした。


リリカの副作用について
インタビューフォームをちら見すると、帯状疱疹後神経痛の人と、糖尿病性の神経障害の人とでは、副作用の出方(特に体重増加)が違っていて、興味をひかれました。
帯状疱疹後神経痛の人だと6.6%(記憶が正しければ)、糖尿病性神経障害だと15%以上。
詳細を読み込んでいないので、糖尿病の人の方が平均投与量が多いとか、別の理由があるのかもしれませんが…。

痛いより、多くて2割のリスク(?)で体重が増える方がましかもしれないけど、それも増え具合によりますよね。1~3kgなら受け入れられても、10kg以上太るんじゃ、嫌だよな~。他の病気になりそうだし。
チラ見の範囲では、平均どのくらい体重が増えたかの情報はありませんでした。

爪水虫治療について

次回は、足水虫について調べよう。シーズン到来ですから。