シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年9月12日(水)

今日はフルタイム。私が来てよかったんですか? と思うくらい、お客さんは少なかったです。
その分、施設入所者さんに社員さんが届ける薬の準備をしたので、仕事量はいつも通り。

退職を願い出たという噂だった社員さん、来月で退職だそうです。
仕方ないのかなぁ。
今日はその人が下準備した薬をまとめて一気にチェックしましたが、
 ・調剤忘れ
 ・錠数の間違い
 ・規格(1錠あたりの含量)違い
間違いが5件目くらいになると、さすがの私もイラついてきました。
急ぎの仕事じゃなかったんだから、確認しながらやれよ! です。
一番イラついたのが、「調剤忘れ」。あり得ない。
”間違い”は私もやらかすし、その為の違う人がチェックするシステムなのでいいのですが、出し忘れがいくつもあるって何なのだろう…。

あぁ、これじゃあ、無理だわ…と思いました。
日頃店長がイラついていた理由が分かりました。

来月はわんこお迎えはなくなったと店長に伝えましたが、もう職場のことは気にせずに、11月から探せるように、「わんこを迎える前にやるタスク」を10月中に片付けよう!と思いました。

体調は、少し良くなったかな?どうかな?今日は仕事で緊張していたから分かりません。
明日、要経過観察です。


今日のがん患者さんは抗がん剤副作用で一型糖尿病発病だそうです。
う~ん、がん患者さん、思っていたより多いなぁ、この薬局。
治療上の抗がん剤の位置づけよりも、副作用とそのフォローの方を優先して勉強しておかないとまずそうです。

アトピーでよくステロイドを飲む患者さんからはステロイド内服についての質問。
これは以前同じような患者さんに対して「こんなに長期で飲んで大丈夫なのかな?」と調べたことがあったので、何とか対応できました。

疑問に思ったことだけでも調べていけば、少しは対応できる事例が増えるようです。
知らないことが多すぎるんですが…まぁ、それは仕方ないので、一つずつ、です。