シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年3月4日(日)

10000個捨てるプロジェクト 14日目 0個だけど、電子ファイル処分
 今日は物の断捨離はお休みして、家計簿関係のファイル整理
 明らかに不要になった古いエクセルファイルをいくつか削除。
 残しておくと、また数年後、10年後に、「これは何だろう?確認しなくては!」と
 無駄な時間と手間を食うことになります。
 ただ、削除してから後悔しても遅いので、慎重に。

家計簿
2月の最終計算、収入・支出の入力
食費は夫の会社での飲食費以外で6万円以内に収まりました。良かった。
3月もこの調子で続けよう。

旅行の計画
友達との温泉旅行の情報収集。
去年の海外の時もそうだったのですが、この友人、旅行中は気の合う楽しい友達なのですが、計画中はとにかくイライラします。
こういう宿がいいよね、と条件のすり合わせをしたのに、その必須条件を満たしていない宿を「ここがいい」と推してきます。気が変わったのならそれはそれでいいのですが、単に不注意で、見ていないのです。
私が候補を探すから、あなたは自分の仕事に集中してていいよ!!と毎回思います。
だって、相手が間違っているんじゃないかという前提でチェックしたり、違っていたら言葉遣いに気を付けつつ指摘したりって面倒くさいことこの上なし。


仕事探しは下旬から。
中旬の消防設備点検が終わってからにしよう。点検までは断捨離と掃除を進めよう。