シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年3月5日(月)

10000個捨てるプロジェクト 15日目  本日25個 累計411個 達成まで9589個
今日は間に合わせではなく、断捨離した気分になれるくらいは捨てました。個数より、判断に要した思考エネルギー量でやった感が変わるようです。

化粧用へら  3本
 以前も捨てましたが、メイク用品整理の時に出てきて、迷ったけど追加処分

家計簿 6冊
 古い家計簿も捨てるか迷っていましたが、捨てました。
 今回は、自分なりに入力ミスのチェックもないか確認しながら集計したので、これでいいことにします!
 下手に取っておかない方がいい。またチェックしたくなったら困ります。
 直近5年くらいは、支出傾向確認・物価調査など用に取っておく意味があるけれど、
 20年前の家計簿抱えていてもね…日記を併記していたわけでもなく、お金の記録だけだし。

 これでお金関係の書類・家計簿で段ボール3箱くらいあったものもかなり減りました。
 最後まで残っている難関はわんこ関係書類の最終整理です。

ラベルシール 3枚
 郵便関係物置き場にありました。使わない。

レターセット 1セット
 変色してる…書きかけの手紙も出てきて、よく見たら、結婚直後だった。ということは20年以上前。
 どんだけ物持ちいいんだか。

便箋 1冊
 あまりに子供っぽい柄で、数枚しか残っていないので処分

絵葉書 10枚
 絵葉書もため込んでいます。明らかに使わないものから順次処分中

シーツ 1枚
 先日破れてしまった麻のシーツ。布として使えないかとかいろいろ考えたけど、やっぱり使い道なし。
 心を鬼にしてさよなら。
 

累計400個超えましたが、まだウォーミングアップ中な感じです。やっぱり目標一万個にして正解です。

在庫が溢れているものは把握しているつもりでした。
 手芸材料・キット・糸・針などの道具
 バッグ類
 保存可能な食品
 ファイル用品

もう一つありました。
文具 鉛筆、ボールペン、カッター、ピン類、メモ帳、付箋・・・
    ちょこちょこ昔の職場に寄付して減らしてはいましたが、まだまだある・・・。
    う~ん、まずはペンのインクの出をチェックして、使いにくいものを捨てるところからかな。
    鉛筆も新品は全部職場に押し付けたけど、使いかけがいっぱいあります。鉛筆は腐らないしなぁ。
     ちょぴっとは使うしなぁ。

英語 15分

温泉旅行計画は返事待ち中