シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

家電と電気代

我が家は電気代が高いです。震災後、節電に励んで消費電力は1割ほど減りましたが、それ以上の削減は出来ずにいます。

二人暮らしなのに、今月の請求額は12000円ほど。暖房のエアコン込みですが、この請求額にはほとんど入っていないと思います。

家電が多いからかな~と電気代をざっくり調べてみました。本当にざっくり。

ホームべカーリー 1回パンを焼くと 5~10円(ネットのページによって差がある)

ドラム式洗濯乾燥機で1回乾燥 25円ほど(タオルのみ乾燥機使用)

食器洗い乾燥機 洗浄~すすぎ迄 2~3円
            乾燥          15円
   極力すすぎが終わったら止めて、余熱で自然乾燥させているので、平均5円か?

買換え検討中の掃除機は月数百円らしいです。

う~ん、やっぱり「塵も積もれば」なんですね。
TVを減らすとか、パソコンを使わないとかの方がいいのかも。