シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

時々へこたれそうになる

ある番組で、「日本はどんどん弱音を吐きにくい社会になっている気がする」と言っている人がいましたが、少なくとも、「今現在、弱音が吐きにくい社会であることは間違いない」と思います。

だから敢えて弱音を吐こう(笑) 

今の自分はペットロスだけど、鬱ではないと思います。ちょっと睡眠障害中途覚醒早朝覚醒)はありますが、もともと沢山寝ているから、支障はないし、暗くなってはいません。

でも、時々煮詰まります。
何か大きな気がかりやストレス源があるからではなく、小さなことが積もっていくから。


これからこうしよう!というプランも口先だけで、本当はやる気がないんじゃないかという気がすることもあります。

・・・先日、わんこ仲間の人に言われました。
「わんこがいない暮らしの気楽さが良くなって、もうわんこを迎える気が無くなったの?」と。
次の子を考えていると言いながら、一周忌が過ぎても動きがないから言われたのかな・・・。
この方は先代犬が亡くなってすぐに次の子を迎えたから、「わんこなしで一年以上」は「??」なのかも。
いえ、まだいいご縁に出会えていないだけなんですけど。

仕事も、年末年始の短期バイトを終えてからのことだし、手芸教室の宿題との兼ね合いを考えると、
2月までに作品完成予定だから、次作製作開始まで数か月空く(予定)なので、この間かな~と思ったりはしています。思うだけ。
でも、時々、「働いてないの?」と聞かれます。「働け!」なニュアンスが入る人はほとんどいないのですが、押しつけではなく、こちらの選択を尊重されているがゆえに反発を感じる余地がなくて、逆にプレッシャーになっているようです。

身辺整理も頑張っていますが、時々、「一日2時間じゃなかったっけ?」と声がする。(ある本に触発されて、一日2時間を目標にしたことがあった)。
5分でも続けていればOKのはずが…。う~ん。

わんこロスも、今は別に誰かに話を聞いてほしいわけではありません。
今は、言語化して形を与えるより、ぼんやりしたままここに置いておく方がいい気がするから。
誰かと話したり、気晴らしに出掛けたり、美味しいものを食べたりしても、一時的に気持ちをそらしているだけで、わんこロスを和らげる効果は今は感じられません。あとになって、「あの時のあれが・・・」ということが出てくるのかもしれませんけど。



今は休む時期という思いと、そろそろ、という思いが両方あるからか、勝手に心が疲れて、特に何もないのにへこたれそうになります。
まぁ、そういう時期なのでしょう。

忙しくして紛らわせるのも違う気がしています。