シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫婦で療養中

心療内科で夫婦で診てもらい、処方薬を飲み始めて一週間。

夫は少し目力が戻ったものの、他はあまり変わらず。よく眠っています。いいことです。昼寝もしていますが、夜も眠れているようで、やっと休養モードに入ったのかな?といい方に解釈しています。

 

私はやっと体が薬に慣れたのか、仕事探しを休むことにしてほっとしたのか、まだ夜中に何度も目が覚めるものの、回数は少し減り、睡眠が取れたかの自覚も少し改善。

ただ、午前中を中心に不安感、やる気の欠如などが酷くなっています。

緊張が減って、疲れが出ているのかな~。

昼前後からは微熱が酷くなります。

夕方少し元気が出るので、その時、考えなくてはいけないことなどを処理しています。

 

夫は完全に休養モードで、私が出す食事を食べ、食後に薬を飲み、後は昼寝したり、ちょっとネットしたり、たまにTV見たり、読書したり。

 

私はわんこの世話と家事、夫の上司との連絡(夫に代わり、私が連絡を取って退職手続きを進めることになりました)などをやっています。

休みがない・・・。

食事も、手の込んだものを作る気はありませんが、互いの心身の回復の為にもある程度栄養バランスの取れたものを食べたいし、わんこも若くて元気で遊びたい盛り。

しんどいです。

無理すると私もつぶれるので、空き時間は横になってゴロゴロしたり、読書したりしています。

 

もともと夏が苦手なので、仕事探しはしばらく休みにして良かった(今の体調ではほかの選択肢はなかった)とは思うものの、先の不安に時々捕まります。

 

 

理性では、自分に言い聞かせる知恵や名言が沢山浮かびますが、

気持ちが付いてこない。

 

今日は先代犬の命日。

わんこロスの時もそうだったな・・・。

一周忌を過ぎてからは、時々、次のわんこのことを考えようとか、社会復帰を考えようとか思ったけど、でも、現実にはわんこロスで泣いてばかりで、実際に動くまでに更に1年弱かかりました。

 

東京の有効求人倍率 5月は0.85倍だったそうです。

そりゃ、仕事探し難航するわ。

何となく慰められたのでした。

 

 

しばらくは、一日生き延びたらOK くらいで過ごそう。