シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年3月7日(木)

今日は夫が送別会で帰りが遅いことが分かっていたので、本丸(ホビールーム)の片づけ。
丸一日かけてやる予定が、昨日のフルタイムの疲れで、午前中は全く使いものになりませんでした。
ダラダラと本を読んだり、ネットしたり、ちょっとだけ手芸をやったり。
頭痛になりそうだったので、また呉茱萸湯(漢方)を飲みました。
今のところ頭痛にはなっていませんが、あまりいい感じではありません。

取り出しやすい場所の布箱は先日一通りチェックして、布をもらってくれる友人に譲る物を仕分けました。
今日は残り。
ごちゃごちゃで整理できていない手強い箱が残っています。
ただいま作業中。

片づけをして過去を思い出すせいか、
迎えるわんこグッズが次々宅配で届くせいか、
久しぶりにわんこロスで落ちてます。

自分が死んだら、誰か懐かしく思い出してくれる人がいるんだろうか…と考えようとして、そこでシャットダウン。
心の奥には、そういう人が一人でもいてくれたら嬉しいという気持ちがちんまりいるのに、「私なんかがそんなことを望んじゃいけない。そんなおこがましい」という思念が、ちんまりいる気持ちにアクセスできないように強制終了する感じです。

   こうやって、どういう感じかを言語化できるようになっただけでもずいぶんな進歩ではあるけれど、
   あるけれど。