シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫休職へ

廃人になっている夫の代わりに、退職手続き関係で夫の上司とメール連絡をするようになった私。上司は感じのいい人で、夫の体調も心配してくれていました。

 

仕事探しがことごとく上手くいかず、夫の体調を考えると、運良く仕事が見つかっても、本当に働きに出て大丈夫か?(大丈夫じゃない。わんこの世話が・・・)な現状に、不眠と不安でおかしくなっていく自分。

 

せめて休職にできたら、傷病手当でしばらく生き延びられるのにな~というのが頭の隅にありました。

で、私が凄く情緒不安定なある朝、夫に「休職にできないか上司に聞いてみてもいい?」と聞くと、「別にいいけど・・・」との返事。

早速上司にメールしたら、人事に相談して退職手続きを一度保留にしてくれました。

今日、私が電話で上司と話して、休職にしてもらえることになりました。

良かった~~。

 

この話を進めて夫の体調が悪化するのではと心配でしたが、夫は「もう何も考えたくないし、考えられないから任せる」と、少なくとも表面的には変化なし。

私の仕事探しが上手くいかず、私もおかしくなってきているからか、「自分の体調もこの決断でどうなるか分からないけど、人生博打だから」。

上司との電話の後、再度本人の意思を確認して、「再確認したところ、本人も同意していますのでお願いします」と上司に連絡しました。

夫が冷静に考えられるくらいに回復した時に、「やっぱりすぐ辞めたい」と言えば、それは受け入れるしかないと思っています。

そのレベルに回復するまで、時間稼ぎできそうです。

夫の会社の制度だと、傷病手当は退職後ももらえるみたいで、鬱が長引いても1年半は何とかなりそう。

 

本当にほっとしました。

私の不眠も和らぎますように。