シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ありがたいお誘い

明日も仕事になっているので、今日は休養のはずでした。が、朝、わんこ仲間からドッグランに行きませんかとお誘いがあり、行ってきました。

迷いましたが、行って良かったです。

ドッグランではわんこは怯えて私の影に隠れていましたが、ドッグランのある公園内は大喜びで散策していました。あんなに楽しそうに興奮して走っているわんこを見たのは久しぶり。私一人ではお出かけする余力がないので、こうやって誘ってもらって、車を出してもらえて、ありがたい。

休養も必要なのですが、実際に一日一人で過ごすと、段々メンタル落ちてくるので・・・。

 

夕方散歩では、夫を突然死で亡くした方と久しぶりにお会いできて、立ち話。

伴侶を亡くした仲間だと、すんなり共感しあえることがあって、それもありがたかったです。

 

今日は楽しい一日だったのに、こうして一人になると、やっぱり不安定になります。しょうがないんだけど、辛いな。

徐々に慣れるよ、って、先輩たちは言ってくれるけど、でも、辛いな。

 

今一番辛いのは、「わんこを見送った後、私どうなるんだろう」ってふと思った時。

仕事のある日は、朝晩のわんこの散歩は少々負担です。でも、わんこがいてくれるから何とか生きていられる。

他のこと・・・一人で生活の切り盛りをしなきゃいけないとか、一人で決めなきゃいけないとか・・・は、しんどいな、とは思っても、何とかなるとも思えます。

でも、わんこ亡き後のことは、何とかなるとはとても思えません。もう一つ気がかりなのは、わんこの晩年の看病・介護をちゃんとできるのか。休みにくい仕事だから・・・。

この点は、その時今の仕事を続けているのかも分からないから、気にしてもしょうがないんですけど。

 

一日ずつ。