シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年12月12日(火)

今日は手芸教室の集まりに出たので、家計簿は休み。
私にとって、「人と繋がる」「人の役に立つ」はキーワード。
自分に必要だと思うのですが、そもそものイメージが掴めず困っています。

考えるより行動だろう、と、今回は、手芸教室がイベントで出すブースに飾る小物の製作法説明会に行ってみました。
4~5種類の中から、会場で自分が作りたいものの作り方を聞いて、キットを買って自宅で制作。
作品を教室に貸す(後日返却される)というシステムです。一種類でも、全種制覇でもOK。
私は身の程をわきまえて一つにしました。

先生方以外にも、違うクラスの方でも顔は知っている方が何人も来ていて、「自分も一応ここに所属しているんだな~」と思いました。作り方を聞きながら、聞き逃したことは隣の人に(初対面)に教えてもらったり。
次々人が集まってきたので、場所ふさぎにならないように15分ほどで退散しました。

所属意識を感じる場というのは、一応そこにつながっているってことなんだろうな~とは思いました。
教室に通うメリットの一つかも。
友人づきあいまで発展すると、正直面倒に感じる今の私には、こういう緩~い繋がりの方が心地よいです。

家で一人で作るのもアリなのですが、教室は大変(宿題が多い、教室が遠い、それなりに授業料も高額)なのに続けている理由の一つなのかもしれない。
友人づきあいが苦手なら、こういう本当に糸一本でつながっているような関係をいくつか持つのも一つの方法ではあります。



同じマンションに車いすの高齢男性がいて、奥さんと時々外出しています。
奥さんとはお話しするのですが、旦那さんには会釈したことがある程度でした。
高齢男性は苦手だけど、まぁ、挨拶くらいなら大丈夫か?と思って、笑顔で挨拶をしたら、相手も笑顔で挨拶を返してくれました。
まぁ、それだけのことではありますが、「薄い付き合いを増やす実験」ということで、私にしては頑張りました。


ベランダ掃除
わんこ亡き後は、わんこの為に育てていたペットの草を世話する必要もなくなり、園芸は完全にやめて道具もすべて捨てました。
が、半年以上放置しているとさすがにゴミが隅に溜まっていたので、年末大掃除として掃除しました。


節約
いつもなら、帰りに一人ランチ外食をするところですが、今日は120円のお菓子の買い食いで凌いで帰宅し、家で食べました。節約、節約。
気が向いたら外食して、気が向いたら節約して、にすればいいかな~。

ふるさと納税 2件申し込み