シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年12月13日(水)

家計簿 90分
計算上の残額と、実際の残金の照会。 
大赤字(使途不明金膨大ってこと)だったらどうしよう・・・と不安になり、集計。

我が家の口座一覧作成
銀行を回って記帳し、最新の残高情報入手(一部はネット照会)
手元の現金をざっくり数える
・・・
集計表作成

黒字でした\(^o^)/

まだ、家計と私の私財の合計額での確認だし、細かい計算は出来ていませんが、集計漏れが沢山あっても、最終的に使途不明金が出ることはなさそうです。いえ、実際には処理漏れの支出などがあるはずですが、うまく吸収できそう、という意味です。
家計管理担当としては、やっと安心できました。大赤字だと夫に説明できない・・・。
「信頼しているから任せている」と言われているのに、まずいことになるところでした。良かった。

まだ原資での計算で、利子分は無視してはいますが・・・まぁ、この低金利時代、投資もせず、普通預金に放置している我が家の預金がそんなに増えているはずがない(笑)

仮に私が専業主婦のままわんこを迎えても、一頭なら資金面は大丈夫そうです

安心して細かい作業に入れそうです。
今後もその日気が向いた作業を最低30分、出来れば1時間続けるというスタイルで行きます。
来年の桜が咲くころまでには終わるかな。


キルト虫干しと整理終了
やっと終わりました。クローゼットの所定の位置に戻しました。
今作っている作品を入れる余地はありません。う~ん。