シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年10月14日(日)

婦人科の検査で問題なしだったら、今週末にはわんこのブリーダーさんに連絡する予定です。
で、わんこを迎えたら生活がどう変わるかとか、
  未処理のタスクリストなどを見ながら、ぼんやり今後をイメージしていました。

日々の暮らしは、わんこが来る前に考えても徒労になりそうなので考えない。
わんこ優先は決まっているから、ある程度工夫しても生活が回らないなら、仕事を辞め、それでもダメなら手芸教室も辞めます。それでもダメってことはないだろう…。わんこ闘病中、週3回動物病院に通い、わんこのごはんを手づくりし、何種類もの薬の管理をしていた時でさえ、何とかなったのだから。

今の生活では、家事・お金の管理を含めた家のことはそこそこまわっています。
働き始めて、金銭面の心配は減ったけど、生活がざわついて落ち着かなくなりました。
薬の勉強は思っていたより楽しく続けています。あまり頭に入っていませんが、少しはイメージ掴めてきた感じもあります。
手芸は以前のペースで続けていますが、読書が減って不満です。時間は確保できなくもないですが、じっくり読む頭のキャパが残っていない日(仕事だった日など)が増えてしまいました。今後の課題です。

わんこロスは、少し落ち着いたけど定常状態。「そういう時期もあったなぁ」なんて思える日が来るんだろうか? 子犬が来たら変わるんでしょうけど。

去年はお金の整理が遅々として進まないのがストレスでした。
今は断捨離が進まないのがストレス。
10000個捨てるプロジェクトは細々と進んではいるし、本棚の空き空間や、服が減って増えた余りハンガーを見ると、「減っている」のは確かです。
私は「捨て祭り」をして一気に減らすのは合わないので、「なかなか減らないな~」とぼやきながら、急がば回れで行くしかないとは分かっていますが、時々ため息が出ます。
写真を含めた思い出の品はわんこが来る前に始末をつけた方がいい気はするのですが、そこまで行くかな…。
今は、「1日1個は捨てるかの確認」をつづけたいです。

働き始めてからの一番の問題は体調悪化かも。
今日も微熱で37.4度。起きているのがしんどいです。
微妙に咳も出るし…。
健診結果では炎症マーカーは基準値以下で、自己免疫疾患発症か??って感じでもないしなぁ。
今日の微熱は昨夜の悪夢のせいにしておこう。
また母親が出てきて、私を抑圧・支配しようとするので、夢の中で怒っていました。