シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年12月11日(月)

家計簿 30分
預金解体の本丸に突撃する気合はまだないので、今日は貯金解体に必要な書類をすべて集め、大雑把に仕分け・整理しました。
以前から収支報告書はファイリングしていたので、大量の書類整理から始めずに済むのは楽でいいです。昔の自分、よくやった。

面倒なのは、証券会社の4つの口座の内訳整理。
今回頑張って整理した後に、この口座をどうするか決めたいです。
順次閉鎖してもいいかもしれない。管理が面倒だから。個人情報管理が厳しくなって、本人でないと何もできなくなってしまい、夫名義口座の管理がすこぶる面倒になったので、ずっと放置しています。
一般銀行と違い、金融機関が破たんした時の保証外なので、証券会社が潰れたらさようなら、です。

考えながら整理しよう。


キルト虫干し
本日終了予定。残りを洗濯したり、干したりしました。今日で乾けば、収納して、収納ボックスをクローゼットの所定の場所に戻して今回の作業は終了。
乾かなかったら、最後の片づけは後日。

プレゼント発送
姪と姉宅わんこへのクリスマスプレゼントを発送。配達日時指定なので、土曜着ですが出しちゃいました。これで年内の仕事が一つ終わった。

料理
昨日、作るメニューを書き出してから料理しました。2時間で7種類の常備菜をつくれたので、数日は料理から解放されました。
メニューを決めてから作業すると考えずに済むせいか、時間配分が上手くいくのか、短時間でたくさん作ることが出来ることが判明(いえ、昔から家事本には書かれていたのですがね・・・)。
今後はこれで行こう。

シフト問い合わせ
今日の郵便でもシフト表が届いたいなかったので、しびれを切らして電話しました。だって、一番早い場合の出勤日は18日(一週間後)なんだもの。心の(主に夕食の)準備がある!
「今シフト組んでます~」という返事でした。
私だけシフト表が来ていない訳ではないと確認できました。
初出勤は早くても20日だそうです。情報が得られたから、まぁいいか。