シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年12月7日(木)

家計簿 30分
作業に含めていいのか微妙ですが、家計絡みの作業には違いない。
来年の予算を考えました。

集計して見直すと、「今は生活できているが、夫定年後の年金生活は、今の支出水準のままでは、仮に物価が変わらず、年金支給水準が今と同じで(ありえない・・・)、税金や社会保険料負担も変わらないとしても、厳しい」に変わりなかったです。
まぁ、集計前の予想貯蓄高と、現在の書類上の貯蓄額がほぼ同じなので、こうなるのは当たり前なのですが。

今日死んでもいいかのように生活を楽しみながら、100歳まで生きても飢え死にしないようにするのが目標。

考えた結果は、別記事で書いた通りです。

現状確認が出来たので、明日からは残り作業に戻ります。

キルト干し
昨日洗った大物が一日では乾かなかったので、乾燥中


クリスマスカード
やっと着手。カードが終わるまで、家計簿を含めたほかのタスクは全て休み!