シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年11月4日(土)

わんこ家計簿 30分
わんこ家計簿が完成したので、ボーナス払い扱いで家計の各年支出に組み込む作業をしました。
わんこ費も多い年は100万越え。赤字に転落した(であろう)年もあります。
家計の最終集計は黒字なので、何の問題もないのですが。

残りは、家計の最終まとめ  
     夫実家関係費まとめ(成年後見人関係などの経費、義母の遺産関係)
     夫からの預かり金処理(奨学金支払いなど)
     保険関係最終チェック
     貯金関係

残りの中での最大の難関は「貯蓄の整理
私の個人資産と家計がごちゃごちゃになっています。
そもそもこれがはっきり分かれていたら、こんなに時間をかけて整理するのは放棄して、
〇〇年〇月〇日 家計残金(資産) 〇円、私の個人資産 〇円
と区切りをつけ、そこから家計簿・小遣い帳をきちんとつけて管理するようにすれば済んだ話だったのです・・・。
まぁ、これまでの過去を振り返り、反省するにはいい機会になりましたけど。

貯金の整理は難関なので、手を付けやすいところからやります。
これまでは、中途パンパで保留にしていた項目もありますが、今度は一つずつ仕上げていきます。

年内完成が目標ですが、無理でも来春までには!


キルト虫干し
昨日の続き。
クローゼット上段をきれいに掃除して、虫干し済みキルト箱を戻せる状態にしました。
これから順次戻していきます。