シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年9月16日(土)

わんこ家計簿
1時間。13か月分入力。
いよいよまずくなってきました。
かなり最近分の入力、わんこの病気も進行・・・もうグダグダです。
何とか一年分頑張りましたが、無理せず今日はここまで。

病院のレシートも山盛り出てくるようになって(通院が増えたから仕方ないのですが)、こんなに病院ばっかり連れていかれて、わんこはどう感じていたんだろう・・・と暗く考えてしまいます。
だから、酷くならず、苦しまずに済んだ&元気でいられる時間が延びた というのは理性では分かっていても、「単に苦しみを小分けにしただけじゃなかったか?」と思ってしまったり。
単純に「わんこへの愛ゆえだったのだからOKだ」とは思えません。

誰かの闘病を支えるのは、精神エネルギーを半端なく取られます。
こうやってわんこを偲びながら入力していても、「親の今後には絶対に関わるまい」という考えも自然に湧いてきます。


力尽きて断捨離はお休み。