シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年9月15日(金)

わんこ家計簿
2時間半頑張りました。4年分入力。
いよいよ持病が増えて大変になってきた時期の分になり、しんどさが増してきました。
わんこも持病が増えていったのに、よく頑張ってくれたよなぁ。
通院も薬も増えて、楽しみのごはんは療法食になって、美味しくなかっただろうに。
大好きなガムも禁止になってしまったしなぁ…。代わりに果物とか、他のおやつをあげるようにしたけど、わんこは寂しかったんじゃなかろうか。
そのおかげで、持病の悪化で長期間不調に苦しむことはなかったので、私も罪悪感が少なくて済んでいますが、病気の進行によっては、「辛い思いをさせた」って思ってしまうんだろうな・・・。
どこまでも飼い主孝行のいい子でした。
晩年は、毎日わんこにありがとうって言ってたけど、まだまだ言い足りなかった。
わんこに会いたいです。


断捨離
雑巾用布を大きなレジ袋一つ分処分。
これまであまり使わなかったし、今後必要になった時は、
  ・使用中のタオルやTシャツの古いものを雑巾にする
  ・どうしても足りない時は(そういうことはないだろうが)、100円ショップなどで買う
など、やりようはいくらでもあるので、数枚残して、残りは捨てました。

小さく切って、フライパンを拭いたりすればいいのでしょうが、多分作っても使わないです。