シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年10月17日(火)

家計簿・わんこ家計簿 合計1時間
10月分の家計簿集計。
今月は夫婦で歯医者に通っているので、医療費がかかっています。
明日の胃カメラで、多分1万円くらいかかるなぁ。

わんこ家計簿は最終年に取り掛かりましたが、しんどくなって二か月分で止まってしまいました。
一か月で病院13回。一番多かったんじゃないかな。
その後は、わんこの通院の負担も考えて、週1回は自宅で注射するようにしたので、平均週2回だったはず。
さすがのわんこも段々病院を嫌がるようになって、複雑でした。
元気な時なら、病院とは別にお散歩にも行けたけど、当時は疲れてしまうので、病院に行くとお散歩が一回減ってしまって、それもかわいそうでした。

本当に良く頑張ってくれたなぁ。
奇跡だったのは、気休めで使った薬が効いたこと。
獣医さんも、「自分の患者さんにはっきり効果が出たことはないから、(害が出たこともないけど)、お勧めはしない。」と言われた方法でした。
がんの民間療法が著効する人が時々いるそうですが、それに近い感じだったのかなぁ。
    ・・・・いえ、使ったのはちゃんとした動物用医薬品でしたけど!


わんこ家計簿で力尽きて他は休み。