シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

小遣い集計の途中経過

タイマー作戦で勢いがついて、小遣い集計は継続しています。だいぶ進みました。

一つの大きな山:ネットオークションでのお買い物集計が終わりました\(^o^)/(額は聞かないでください)
 支払方法が、
  ・ゆうちょ銀行
  ・某都市銀(2行)
  ・ネット決算
  ・着払い
と多岐にわたったため、確認作業に時間がかかりました。
ふーっ、疲れた。


もう一つの山:ネット海外通販集計がこれからです。
こちらは、1枚のクレジットカードで支払っていたので、請求書をたどるだけでいいので、量は多くても気分的には楽です。
ここ5年ほどは真面目に小遣い帳を付けていたので、実際の掘り起こし作業は数年分ですし。

他にも作業がいっぱいありますが、8月中には小遣い集計を終えたいです。


終活でも、口座数、取引金融機関は絞ろうとありますが、本当にそうですね・・・。
今回のお買い物も支払いの方法の数が多くて管理も確認も大変でした。
今は買い物自体を自粛しているし、すぐに記帳するのでトラブルはないですが、お金関係整理の締めくくりは、金融機関や口座数の絞り込みかな~。使っていない口座は、義母の死後整理したのですが、再整理が必要な感じです。

クレジットカードは以前整理したので、現時点では問題なし。

最近は銀行までセールスの電話をかけてくるのでうざくて仕方ありません。
小口の個人客など無視する、以前のお高くとまったやり方が好きだったのにな~。